クローズドβテストフィードバックレポート

正式サービスの開始はいつになるの?

現在、βテストを受けてのさまざまな改修を行なっており、それらの開発作業が完了してからの正式リリースとなります。正式サービスの開始時期等の発表はもう少しお待ちください。
また、近日、正式リリースに向けた事前登録第2弾も実施を予定しています。

ローディングが長く感じた

ローディング時間は正式サービスに向けた改善を進めており、現在、βテスト時と比較して、大幅に短縮されています。

βテストで選べなかったライフも、正式サービス版では遊べますか?

正式サービス版では、フィールドやクエストで鉱石・木材・魚などの素材を集める採取ライフ(採掘師、木こり、釣り人)、集めた素材を使って装備・アイテム・家具などを作る制作ライフ(鍛冶屋、大工、裁縫師、錬金術師)も最初から選べるようになります。お好みのライフでファンタジールでの生活をお楽しみください。

敵が強かったりして進めないところがあった

βテストでは、4つのバトルライフのみで、マルチプレイも含めた試験的なバランスで遊んでいただきました。そこでのプレイ傾向やいただいたご意見なども参考に、正式サービス版では12ライフを通しての遊びやすいバランスになるようチューニングを進めています。

一部のメニューで使いづらい部分があった

よりわかりやすく各種メニューが使えるように改修中です。また、正式サービスの開始後も、アップデートで都度改善していく予定です。

ビレッジでは、どんな遊びができるようになりますか?

冒険の拠点となるビレッジでは、各ライフに対応した施設を建てることで、訓練によるキャラクターの経験値入手や素材収集、制作や強化など、ファンタジーライフにとって重要な活動ができるようになります。

他にも、自由にビレッジ内の建物をデコレーションしたり、フレンドのビレッジをまわったりすることもできますが、こういったお楽しみ要素は、正式サービス後のアップデートで、さらに使いやすく、面白いものになっていくよう計画しています。

チュートリアルを短くしてほしい

βテストでのプレイ傾向や、いただいたご意見を参考に全体的な見直しを行い、ショートカットやスキップできる部分なども増やして、短く遊びやすくなるように改善しています。

音量の調整がしたい

正式リリース版では、ゲーム内のオプションメニューにて、調整できるようになります。

現在対応を検討している部分については、改めて本ページでの回答を予定しております。